言葉と声で夢さえ叶う理由-愛知のバイリンガルMC・引き寄せトーク®ANDSTORY-

引き寄せトーク®コミュニケーション, 話し方研修

このブログに関連したエピソードを音声でお聴き下さる方は

こちらからお楽しみください。(どちらも同じ内容です)

Himalaya

https://www.himalaya.com/en/episode/1758517/97580100?Influencer_uid=3509296&Share_from=Web&Share_to=copylink

Youtube

 

言葉ってどうやってはじまったの?

 

この疑問を抱かせて下さったのは

ハリウッドで活躍する俳優さんで

かつて日本での講演会をお手伝いさせていただいた

井上英治さん。

井上さんから、とても興味深いお話しを伺いました。

ハリウッドで井上さんが受けていた演技のクラスで

レッスンの一番初めに

「a———————-(あ)」

と、ただ発声をするリラクゼーションエクササイズがあったそうで

井上さんは今も、ご自身で稽古をされる際に、取り入れていらっしゃるそうです。

「母音は原始人の感情表現だったんですよ」

こんな事を井上さんはおっしゃいました。

「a———————-(あ)」

という音に、その時にある感情を

そのままに載せて、解放していくイメージだそうです。

面白いなと思って調べてみると

四天王寺国際仏教大学の小林正憲先生という

言語学者さんの論文にたどり着きました。

読み始めて、止まらなくなりました。

痺れました。

ロマン。本当にロマン。

2007年の論文ですが、そこには

言葉の成り立ち。

そして、言葉とイメージの相互関係。

日頃から、私なりに抽象的に強く感じ取っていたものの

うまく言語化できなかった「答え」が書いてありました。

 

言葉はイメージそのもの

そもそも言葉というのは

見たものををジェスチャーで表すのと同じように

声帯という筋肉を震わせて

イメージを表層化しているもので

・・・

人間という、自由に感じ、考える生き物が生み出したものであり

その全てが「メタファー」であるという事。

そして、言葉の歴史を遡れば

その始まりは紛れもなく

「母音」であり

それは声帯が鳴らす

人間の原音である事。

私たちは、舌や唇、顎関節といった器官を使って

自然界の音を真似るように

「子音」を奏で

五感で受け取ったイメージを

表現してきたというのです。

つまり・・言葉はイメージそのもの。

全ての芸術と同じように。

楽器に例えれば

「調律」が母音で

「演奏」が子音

といったところでしょうか。

 

母音と子音が司るもの

子音が外界から受け取るイメージを伝えるために

発展してきたものであるなら

母音は、そうです。

私たちの、内側。

声帯という筋肉は

内側からのアプローチでしか

動かす事が出来ません。

その事が物語っているように

母音はまさに

「感情」や「無意識」の表層化。

思考の力ではコントロールさえできない

意識の原型

という事になります。

思い出してみれば・・

話を聞いていないのに

無意識で返事をしているときって

はあーい

とか

うーーん

とか、子音がほとんど乗っていない返事になっていたり

 

先日、うなされて夜中に叫んだ時

私は

あーーーーーーーーー

と叫んでいたし

うちのおばあちゃんの夜中の叫びは

いつだって

ひいーーーーーーーー

でした。

ジェットコースターにのると

ふうーーーーーーーーー

と音が出ているし

ボーッとしている時に

不意打ちな事を言われると

えっ

と声が漏れます。

同じように

感心すると

ほおーーーーーーーーー

 

母音・・・。

 

そもそも赤ちゃんって

最初は「あうあう」としか言えなくて

それから

ぶーーとしたり

あわあわ言ったり

あれは、唇や舌を使って

遊びながら調音を覚えているのですね。

母音リアクションというトレーニングを

引き寄せトーク®の講座で行うのですが

それは、表情筋にアプローチして

滑舌の改善を図る目的で行うもの。

心を解き放つ目的で

井上さんに倣い

母音を使ったトレーニングを行うのもいいかもしれません。

色々と自分なりにも試してみて、またお伝えさせていただけたらなと思います。

 

夢さえ叶える言葉の力

それにしても

言葉はイメージそのものであり

母音が無意識、即ち潜在意識の動きから生まれたものであるなら

話す言葉で癒され

話す言葉で愛し

話す言葉で夢を叶え

話す言葉で幸せを育む

という事が

やはり、物理的に可能という事になります。

言葉というのは、その成り立ちから考えても

決して表面的なものではなく

潜在意識にアプローチするのに最強のツールなのですね。

何という芸術を、人は授かったのでしょう。

 

言葉に、あなただけの魔法をかける

言葉の発展により

うそをつく事も得意になった私たち。

だけど全ての音には、本来の感情が宿っています。

理想とする世界を言語化して

潜在意識に想念を送る。

その時、言葉が内包するイメージ・感情を

どれほど体で感じる事ができるか。

この時の感覚がリアルであればあるほど

脳みその刺激が行動に結びついていくはずです。

 

叶えたい未来。その表現は、短い、短い言葉でいい。

 

ハワイに別荘

 

月収100万

 

幸せな結婚

 

事業の成功

 

そして感じていたい五感。

その時、内側から沸き起こる感情。

そしてあなたの中にある、望みの根源。

 

全てを思い出す。

全てを克明に思い出して

そこにある音から感情を受け取る事が

あなただけの魔法です。

 

私たちの声・言葉は

私たちの感じている全てと

これほどまでに直結してる。

 

ラインで

◎大切な人に愛され続ける「印象力」7つの心得帖

◎自らの言葉で幸せ感度を高めるワーク

をプレゼントしています。

是非受け取って下さい。

フリーランス司会者養成講座

「幸せと毎月10万円の副収入を引き寄せ続ける自分になれる」

https://andstory.jp/mctobe

ANDSTORY /ごそうえりの

引き寄せトーク®話し方研修

引き寄せトーク®


			

関連記事一覧